エステサロンの手書き看板はここに気をつける。
エステサロンにはお客様は美に敏感なお客様が多く来店されます。
そんなお客様をお出迎えする看板もお客様の期待に応えるオシャレでデザイン性に優れた看板にしたいですね。
近年、飲食店だけでなくエステサロンや美容室でも手書きができる木製看板が店頭看板として人気が高まってきています。
看板の内容やデザインをパソコン出力なしで手書きで看板に書き換えれたり、手書きのイラストを簡単に挿絵としてデザインできたりと何かと使い勝手の良い木製看板なのですが、飲食店の様に日替わりメニューがあって毎日看板を書き換える様な飲食店と違い、エステサロンの場合、ある程度内容が固定化されてしまうと思います。
木製看板のメリットは内容が手書きで書き換えられる点にあるので1年通して同じ内容のままだともったいないですよね。
エステサロンや美容室などメニューが固定の場合でも月に一度や季節の変わり目にデザインを変更してリフレッシュすることをオススメいたします。
デザインが変われば新規客だけでなくリピートで来店されるお客様にも新しい情報をお届けすることができます。
毎月(や季節の変わり目に)「どんなデザインにしよう」と慌てない様にキャンペーンなどと合わせて看板デザインのスケジュールを予め立てておくと余裕を持って看板のデザインを考えることができます。
エステ用看板における、写真・イラスト・手書きそれぞれのメリット・デメリット
「イラストを書き足したり、デコレーションをしたりして手書きの看板」にするか、「店内の写真やモデルの写真を使用してキレイ目でカチッとしたデザインをパソコンで製作するか」
エステサロンの看板をご検討されているお客様は、「手書き」か「パソコン出力」のどちらの看板を選ぶか迷われるかと思います。
両方とも店頭でメニューをPRするという意味では同じ看板ですが、表現方法が全く異なります。
どちらが優れているということはなくそれぞれ以下の様なメリット・デメリットがあります。
手書き看板のメリット・デメリット
手書き看板はデザインをその場でいつでも書き換えらえる利点があります。
また、手書きならではの温かみやインパクトを表現できます。
一方で、雨の日は軒下や店内に移動していただく必要があります。
(雨の日も屋外で使えるレインカバーもございます)
パソコン出力のメリット・デメリット
手書きに比べてデザインの幅が広がります。
特に写真や背景画像、フルカラーの配色・グラデーションなど手書きでは難しい表現もパソコンなら可能です。
また、看板用に出力されたシートは耐久性が高いので雨の日でも問題なく屋外でご使用いただけます。
しかし、木製看板に比べるとデザイン代や印刷代などコストが高くなります。
イラストのメリット・デメリット
イラストは写真ほど具体的ではなく抽象的なイメージを見る人に与えてその先をお客様自身に想像させる(期待させる)効果があります。
イラストを使って上手にお客様のイメージを膨らませると写真以上の効果が見込めます。
写真のメリット・デメリット
写真は新規のお客様には有効です。
写真が多ければ多いほどお客様の不安を取り除くことができますが、逆に完全に店内やメニューのイメージができてしまうと冷めてしまう場合もあるのでイラスト同様、期待を持たせる写真の使い方が看板の効果を高めるのに有効です。