1. 看板通販・製作のサインモール
  2. 看板ブログ
  3. 看板のデザイン
  4. 知ってると便利!看板デザインに無料で使える飾り罫素材

知ってると便利!看板デザインに無料で使える飾り罫素材

看板デザインに役立つ無料で使える飾り罫素材

今回は看板のデザイン製作に役立つあると便利な飾り罫、デザインフレームを取り上げます。

デザインフレームは色々なところで使われています。
特におしゃれ目のデザインの場合、結婚式の招待状やウェルカムボード、美容室や美容院、エステ、ネイルサロンの看板やショップカード・メンバーズカード、宝石店・ジュエリーショップの招待券などで使用されています。

デザインフレームを付けるだけでおしゃれなイメージと高級感を演出することができるのでデザインのコンセプトやターゲットによっては非常に重宝するデザイン素材となります。

しかしこのデザインフレームを1から製作するのはとても大変です。特にツタの絡まったような複雑なデザインは自前で製作するのは時間もかかるので効率的ではありません。そこで今回はそんなあると便利だけど作ると大変な飾り罫・デザインフレームが無料でダウンロードできるサイトをご紹介します。

無料で使える上に商用利用もOK(詳細はホームページでご確認ください)なので自分のお店の看板やメッセージボード、ショップカードなどに無料で使うことができます。

ありがたいですね。昔はこのような素材集はCD–ROMで販売されてましたね。それが今や無料でオンラインで手に入るというのはとても素晴らしいですね。

早速、ご紹介していきます。


無料で飾り罫・デザインフレームを提供しているサイト

Frame Design

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト

http://frames-design.com/

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト Frame Design

デザイン枠、飾り罫素材専門サイト Frame Design http://frames-design.com/
※画面のスクリーンショットは2015年12月7日現在のもの

ホームページの説明にも以下の通り、記載されています。

フレームデザインはただひたすらWEB制作などで使用する飾り枠、飾り罫などのフレーム素材をアーカイブするサイトです。

その説明の記載通り、今日現在で350種類を超えるデザインフレームが掲載されています。これだけあればイメージに合うものが見つかりそうですね。

しかもありがたいことに、ファイル形式も以下の3種類が用意されています。

  • Adobe Illustrator形式(AIデータ)
  • jpgデータ
  • Pngデータ

ダウンロードする際もユーザーの登録も不要なので気に入ったデザインがあればその場で手に入れることができます。

せっかくなのでいくつかFrame Designさんの素材を使用して看板デザインのイメージを作ってみたいと思います。


ブライダルフェアの看板デザイン例

デザイン例1:ブライダルフェアの看板デザイン

使わせていただいた飾り罫

素敵な上下フレーム

http://frames-design.com/wp/?p=872

ユニーク飾り枠

http://frames-design.com/wp/?p=721

金銀銅リボンコイン

http://frames-design.com/wp/?p=900


お蕎麦屋さんの看板デザイン例

デザイン例2 蕎麦屋の看板イメージ

使わせていただいた飾り罫


いかがでしたでしょうか。

今回は看板デザインを盛り上げるデザインフレーム・飾り罫について取り上げました。このデザインフレームってほんと不思議なくらいデザインの印象がガラッと変わりますよね。特にツタ系のものはおしゃれと高級感の表現には抜群ですね。あっという間に女性的なデザインに早変わりします。その他にも様々なフレームが用意されているのでお店の雰囲気や看板のデザインに合わせて色々試されるのも良いかと思います。

また、手書き看板の見本にも使えますね。手書き看板を製作するときにこの飾り罫をプリントアプトして用意しておけばその手本を参考に手書きのフレームを作成することができます。

手書き看板を使用されている方はぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

ということで今回は知っていて損のない無料で使えるデザインフレーム素材のご紹介でした。

せっかくだから新しい看板にデザインしたい!というお客様、看板はサインモールで販売しています。ぜひ、この機会に!

記事カテゴリ

人気記事

新着記事


こんな記事もございます。