カテゴリー: 安全用品

2015年1月1日より、有機溶剤等使用の注意事項について掲示内容が一部変更になります

有機溶剤中毒予防規則の規定により掲示すべき事項の内容及び掲示方法を定める等の件の一部が改正されます。本改正は、平成26年11月4日に公示され、平成27年1月1日から適用されることになります。お早めの準備をオススメします。
Read More

3R、知っていますか?循環型社会の実現のための3R推進運動のススメ

毎年10月は3R運動推進月間です。 と聞いてすでにご承知の方は環境問題や省エネの分野に関して造詣が深い方だとお見受けします。 「知らなかった」というか、「3Rって何?」という方、ご安心ください。 まだまだ知名度の低い「3R運動」について調べてみましたので是非、この機会に。
Read More

安全な職場作りは標識・看板から!ピクトサインと安全標識の意味と種類

何気無く目にする安全標識にも色によって明確な指示があります。 その中でもピクトサインは言語の壁を越えたイラストによる標識で非常に有効なコミュニケーションツールになります。 ピクトサインを用いた安全標識についてもう一度整理してみましょう。
Read More

ISO認定。妊婦や乳幼児連れなど、優先標識に新しいピクトサインが誕生

最近では施設の駐車スペースに「車椅子マーク」表示のある駐車スペースが確保されているのはお気付きだと思います。 新たに「高齢者」、「障害者(けが人)」、「妊産婦」、「乳幼児連れ」、「内部障害者」の方を優先すべき設備や席を示す図記号が登場しています。
Read More

知っていますか?車椅子マークの正しい意味と正式名称

最近、駅や病院、商業施設などのトイレ、駐車場などで車椅子マークを目にすることが増えてきました。 皆様はこのマークの正式名称と正しい意味がお分かりになるでしょうか。今回はこの「車椅子マーク」についてご説明いたします。 正しい理解と正しい使用方法、そして思いやりの心で全ての方が利用しやすい施設や店舗、駐車場を作りましょう。
Read More

標識データプレゼントあり!印刷した紙を屋外で使えるポケットハンガーシリーズ

建設現場や工事現場を中心に店舗や施設の店頭でも、屋外に印刷物を掲示したい場合、防水対策をしなければなりません。 そこで屋外でお手持ちの印刷物を簡単に使えるポケットハンガーの出番です。ポケットハンガーは塩ビ製のポケット式シートで中に印刷物を入れて使用することができます。 建設現場でも一般店舗でも、よく使われる標識デザインをPDFファイルにて無料プレゼント中です。
Read More

今年もやってきます「世界禁煙デー」 – 禁煙標識特集

毎年5月31日は、日本のみならず世界中で禁煙について考えるワールドワイドなイベントデイです。 受動喫煙防止対策は禁煙標識、喫煙場所標識の設置からです。ぜひ、今年の世界禁煙デーをきっかけに禁煙と、職場の禁煙・喫煙標識の整備をなさってみてはいかがでしょうか。
Read More

保存版!まとめ-東京都23区別「建築計画のお知らせ 」に関する情報

建設ラッシュ!?東京都向けの建築法令許可票「建築計画のお知らせ 」が売れてます! 2020年東京オリンピック開催効果なのかわかりませんが、建物を建てる時に設置する「建築計画のお知らせ」の東京都型の表示板を最近、頻繁にご注文いただいております。
Read More