電飾看板の電気代って?蛍光灯とLEDの比較も有り

電飾看板の電気代って?蛍光灯とLEDの比較も有り

これから電飾看板(電飾スタンド看板)を購入しようとお考えのお客様は色々とわからないことが多いと思います。

サイズにしてもお店の前に置ける程度の大きさなのか、毎日出し入れできる重量なのか、はたまたデザインの作り方など初めて看板を購入する場合、色々と確認することが多いかと思います。

取り分け、電飾看板の場合は看板の価格も高いのでなおさら購入に対して色々と調べておくことが大切ですね。

ということで、今回は看板内部に照明器具が付いていて光る看板、電飾看板ならでの消費電力と電気代についてご説明いたします。

電飾看板に使われる照明器具の種類

電飾看板の内部照明は蛍光灯とLEDの2種類があります。

今現在でも主流は蛍光灯を使用した電飾看板が一般的で看板の種類も多いですが、最近の看板のLED化の流れを受けてLED電飾看板も増え始めています。

LEDは蛍光灯に比べて省エネなので電気代も安くなりそうですね。

早速、計算してみましょう。

蛍光灯タイプの電飾看板

今回はサインモールで売れ筋の以下のアイテムで電気代を計算してみたいと思います。

アルミ スタンドサイン ADO-800 シルバー 面板セット 50Hz

アルミ スタンドサイン ADO-800 シルバー 面板セット 50Hz

メーカー価格:OPEN

税込39,239

従来難しかった多色を使った表現や、写真の使用など、あらゆる表現を可能にしました。

このADO-800は、40Wの蛍光灯が1本点灯するタイプのスタンド看板です。

たったの1本と思われるかもしれませんが蛍光灯はLEDに比べ発光効率は落ちますが、360度全面発光するので放出させる光の量(全光束)がとても多いのが特徴です。なのでこのくらいの大きさの電飾スタンド看板には40W1本で明るさをまかなうことができます。


早速、計算です。

条件:16時に点灯して22時の閉店時間まで7時間点灯させた場合

蛍光灯タイプの電飾看板の電気代

項目 アルミ スタンドサイン ADO-800
1台当りのW数

40W

使用台数

1台

1日の使用時間

7時間

月間の使用日数

30日

月間の消費電力

8400w(8.4kw)

月間の電気料金

163円

年間の電気料金

1,956円

※電気料金単価は東京電力の従量電灯B・Cの「第1段階料金(最初の120kWhまで)単価」19円43銭円を基準として計算しております。(2015年8月28日現在)※東京電力ホームページ

※年間の計算は、月間使用日数の30日×12ヶ月にて算出しております。

いかがでしょうか。

年間1,956円程度の電気代。思ったよりも安かったのではないでしょうか。

毎晩点灯させても蛍光灯40W1本しか使っていないので実際にはこのくらいの費用しか掛かりません。

電飾看板の大きさによっては32W×2本を使用するタイプや20wが1本で済むタイプなど看板の大きさや形状によって使用する蛍光灯のワットと本数は異なります。

詳しくは各商品ページに記載されておりますのでご購入の際にはご確認いただきますようお願いいたします。

※40Wの蛍光灯の消費電力は40Wなのですが、蛍光灯を点灯させるための安定器も同時に動作するのでこの分の消費電力(数W程度)もかかります。


LEDタイプの電飾看板

ではLED式の電飾看板はどの程度省エネなのでしょうか?

ちょうどADO-800のLEDバージョンのスタンド看板がありますのでそちらと比較してみます。条件は同様に。

LEDタイプの電飾看板の電気代

条件は同様に。

項目 蛍光灯タイプ
ADO-800
LEDタイプ
ADO-800
1台当りのW数

40W

16W

使用台数

1台

1日の使用時間

7時間

月間の使用日数

30日

月間の消費電力

8400w(8.4kw)

3360w(3.36kw))

月間の電気料金

163円

65円

年間の電気料金

1,956円

780円

蛍光灯とLEDの比較結果

いかがでしょうか。蛍光灯タイプと比べるとグンと電気代が安くなっているのが確認できるかと思います。

ただ、そもそも蛍光灯タイプでもそんなに電気代は掛かっていないのでLEDに切り替えた分だけ電気代は安くはなりますが、さほど大きな違いは出ていこないというのが印象ではないでしょうか。

LEDにする意味がない?

そう思われる方もいらっしゃるかと思いますが、電気代だけは蛍光灯とLEDの比較はできません。LEDは蛍光灯に比べてとても長寿命なので蛍光灯のような定期的なランプ交換の手間が不要です。

電気代だけ見ると大差はありませんがこのランプ交換の手間は意外と面倒くさいものです。製品にもよりますが看板の上部を開けて面板を外したのち、中の蛍光灯を交換する形になります。LEDタイプの電飾看板の場合メンテナンスの負担を軽減できるメリットがあります。


今回ご紹介したADO-800以外にもサインモールでは豊富な電飾看板を取り揃えております。

蛍光灯やLEDなどの照明器具から商品をお選びいただけますし、和風看板や矢印付きの看板など店舗の外観やイメージに合わせたデザインの電飾看板をお選びいただけます。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*