3R、知っていますか?循環型社会の実現のための3R推進運動のススメ

他言語看板に使えるローマ字表示

毎年10月は3R運動推進月間です。

と聞いてすでにご承知の方は環境問題や省エネの分野に関して造詣が深い方だとお見受けします。

「知らなかった」というか、「3Rって何?」という方、ご安心ください。

3Rの認知度

残念ながら、経済産業省の調べでは「3R」の認知度は、約15%程度。 約85%の人は3Rという言葉を見聞きしたことがないと回答しています。

3Rの認知度

3R推進月間の認知度

しかも、 「毎年10月が3R運動の推進月間だということを知っているか」の調査では、 知っていると答えた方は全体の3%しかいません。
97%の人は、毎年10月が3R運動の推進月間だということを知りませんでした。

3R推進月間の認知度

と言うことで残念ながらまだまだ知名度の低い「3R運動」について調べてみましたので是非、造詣を深めていただければと思います。

3R運動とは

環境と経済が両立した循環型社会を形成していくための3つの取組の頭文字をとったものです。

大量生産・大量消費・大量廃棄型の社会では地球温暖化などの環境問題に歯止めをかけることはできません。環境問題の深刻化が進む現在、至る場面で環境への配慮が求められ始めています。
地球環境への配慮を経済成長の足掛けとして捉えるのではなく新しい成長要因として地球環境に負荷の少ない社会、循環型社会へのシフトを目的とした国、国民、事業者、地方公共団体などが一体になって取り組む環境活動です。

3R(スリーアール)の3つの頭文字

Reduce

リデュース:廃棄物の発生抑制

省資源化や長寿命化といった取組みを通じて製品の製造、流通、使用などに係る資源利用効率を高め、廃棄物とならざるを得ない形での資源の利用を極力少なくする。

レジ袋の辞退/量り売り商品・詰め替え用商品の購入/マイ箸・マイ容器の使用など


Reuse

リユース:再使用

一旦使用された製品を回収し、必要に応じて適切な処置を施しつつ製品として再使用を図る。または、再使用可能な部品の利用を図る。

古着・古本の購入/リターナブルびん入り商品の購入/衣料品の資源回収への協力など


Recycle

リサイクル:再資源化

一旦使用された製品や製品の製造に伴い発生した副産物を回収し、原材料としての利用(マテリアルリサイクル)または焼却熱のエネルギーとしての利用(サーマルリサイクル)を図る。

空き缶・ペットボトルの分別排出/古紙の資源回収への協力/使用済み天ぷら油を回収施設へ持参など


3R運動を始めてみよう

これから3R運動を始められる事業者・個人の方、またすでに3Rを実施されている方でも一番気になることは「自分の行った行動がどの程度地球環境に貢献できたのか?」という点ではないでしょうか?

数値として見えればやりがいも出ますし、目標も立てやすくなります。

また、企業でも取り組まれている方は自社の環境への取り組みを確かな数値でPRすることができます。

環境省では、「3R行動見える化ツール」というエクセルで簡単に使えるツールを無料で配布しています。 「3R行動見える化ツール」を使えば個人でも企業でも実施する3R運動を入力すれば環境負荷の軽減効果を数値で表すことができる便利なツールです。


3R運動応援用品のご紹介

サインモールでも3R運動を行う会社様を看板・安全標識でバックアップ。

看板や安全標識は、内部への周知、外部へのPR効果もありますが、何よりもそこで働く社員の方の意識を高めることにつながります。毎日見ることで自然と意識させることができます。サインモールでは事務所から工場、建設現場、イベント会場など様々なシーンに合わせてお使いいただける環境負荷軽減活動応援用品をご用意しております。

※記事掲載時の価格です。最新の価格は商品ページでご確認下さい。


いかがでしたでしょうか。
今回は知られていそうであまり知られていない環境用語、「3R」について取り上げました。3Rという言葉を知らなかった方も、レジ袋を断ってマイバッグに入れたり、ゴミの分別や、フリーマーケットでの中古品の売買など日常的に行っていることが実は3Rに当てはまっていたということもたくさんあります。

一人ひとりの環境への意識がもっと高まってくれば、この3R運動という言葉の認知度も上がってくるのではないでしょうか。


3R運動についてもっと詳しく知りたい方は以下のリンクからご覧いただけます。

環境省

循環型社会・3R関連

http://www.env.go.jp/recycle/circul/index.html

3R行動見える化ツール

http://www.env.go.jp/recycle/circul/3r_visu-tool.html

経済産業省

3R政策ホーム

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/index.html

3R 推進月間の認知度調査 – 経済産業省

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/research/h16fy/160826-2_mizuho_3-3.pdf